メディア情報【衆知】三木雄信インタビュー記事掲載

コーチング英会話トライズのトライオン株式会社代表取締役社長の三木雄信のインタビュー記事が雑誌衆知に掲載されました。 Information

トライオン株式会社代表取締役社長の三木雄信のインタビュー記事が雑誌「衆知」に掲載されました。

コーチング英会話トライズのトライオン株式会社代表取締役社長の三木雄信のインタビュー記事が雑誌衆知に掲載されました。

3つのビジネスモデルで消費者に体験価値を提供する

サービス化の時代が到来し、ものの所有よりも「体験」に価値を見出すようになった消費者ニーズの変化が起こっています。これからのビジネスで消費者マインドをつかむためには、「ムリ・ムダ・ムラ」を省く発想が重要である、「脱製造業」時代に勝つビジネスのヒントについて語りました。

衆知 2020 1-2

会社から社会へ思考範囲を広げる

三木はこの「ムリ・ムダ・ムラ」を省く考えを「SQM思考」と呼んでおり、これまで会社の中だけで行われていた品質管理(Quality Management)の枠組みを、社会全体(Social)へ広げるという意味です。

SQM思考でビジネスアイディアを生み出し、ソフトバンク流で実践しながら「勝てるビジネス」に育て上げる。これが「脱製造業」時代の必勝法則になると三木は語りました。

衆知 2020 1-2

さらに詳しい内容につきましては、「衆知」2020 1-2をご覧くださいませ。

またSQM思考につきましては、

SQM思考 ソフトバンクで孫社長に学んだ「脱製造業」時代のビジネス必勝法則 三木 雄信

こちらをぜひご覧くださいませ。