英語教育を科学する研究誌「語学研究所レポート」を創刊

Information

TORAIZでは、英語教育の科学と呼ばれる第二言語習得論を中心に、数多くの理論的な裏付けがある英語学習を提供しています。
そうした学術的な専門知識を基にプログラム内容の改善・向上を図る社内機関として、語学研究所を設けています。

その顧問(フェロー)には、NHKの同時通訳者の新崎氏、第二言語習得論の日本での第一人者である関西学院大学の門田教授のお二人に就任していただいており、語学研究所は英語学習の理論と実践の橋渡しとなる役回りを弊社社内で担っています。

この度は、語学研究所として、受講生・修了生を対象とする膨大かつ精緻なデータを基に、月次での研究誌レポートを創刊、学問的・科学的に正しい学び方と国際ビジネスの現場に活きる英語の使い方に関して、日本の英語学習者にとって本当に価値ある情報をお届けします。

URL:https://toraiz.jp/material/202007-LRC-Report.pdf

■語学研究所レポートの目次及び概要
①    研究の扉
第二言語習得論の最新の研究を、英語学習者にとっても丁寧にわかりやすく解説します。

②    今月の1冊
第二言語習得論の入門書・英語学習に役に立つオススメの参考書籍など英語学習者の必読書を毎月1冊紹介します。

③    調査レポート
受講生・修了生データを基にした英語学習に関する最新のリサーチ結果を全面公開します。

④    フェロー(顧問)
元NHK同時通訳者の新崎氏と関西学院大学教授の門田先生による英語学習の大家が連載執筆するコラムを掲載します。

⑤    英語学習Q&A
英語学習者によくあるお悩み相談を語学研究所所長が親身に回答します。

⑥    英語の履歴書
国際ビジネスの第一線で活躍しているビジネスパーソンの方が自らの英語の学び方・使い方の極意をこのレポートだけに語ります。

⑦     活動レポート
語学研究所が企画・運営しているイベント活動を共有報告します。

⑧     編集後記
語学研究所所長の西牧より一言メッセージをお届けします。

TORAIZの語学研究所レポートにぜひご期待下さい。