『受講生の声』音読はできても話せない!コンプレックスを断ち切れた大きな出会い

TORAIZ『受講生の声』

三村さま ご職業:外資系会社員

<プロフィール>

外国語系の大学卒業後、派遣社員として外資系企業に勤務。その後に現在の会社に正社員として就職する。

好きな英語がコンプレックスに……

外資系の会社で働くことに抵抗は全くありませんでした。それなりに英語も知っていますし、雰囲気も好きだったので。しかし、英語でのコミュニケーションにはどうしても苦手意識を持ち続けていたんです。子どもの頃から英語を習っていたとしても、会話をするのは一人の先生だけ。あとは、文字を声に出して音読するだけでしたから、英語でコミュニケーションするという経験がゼロに近しい状況でした。だから、仕事で英語の文章を読んでいる姿を他の人に見られて、“あの人すごく英語ができるんだ”と思われるのがコンプレックスになっていたんです。

きちんと取り組むスタイルに惹かれて

将来を見据えて正社員になろうと、今の会社に入社して、改めて英語力の必要性を痛感させられました。タクシーでトライズの宣伝チラシを見つけて、“1年で1000時間やれば英語が話せる”というキャッチフレーズが、私にフィットしていると思いすぐに、通うことを決めました。

人に影響を与えられる人材になりたい!

トライズで英語力が身につけられた裏には、コンサルタント、講師の存在はなくてはならないと思います。私を担当してくれたコンサルタントさんは、毎回褒めちぎってくれてモチベーションを上げてくれました。だから次第に、この人の期待に応えるために頑張ろうという気持ちにもなれたと思います。講師も私が意見をはっきり言うものですから、それに付き合ってくれて、本当にありがたかったです。こういう経験をしたからかもしれませんが、私自身も英語力を生かして人に影響を与えられる人間に成長したいと思えるようになりました。

▼三村さまの『受講生の声』全文はこちら
https://toraiz.jp/voice/86/