日本の学校教育で実践されている一斉授業とは真逆の「マンツーマンの完全習得学習」は、なぜ成果が上がるのでしょうか? 客観的なデータと、コーチング英会話「トライズ」がなぜ「マンツーマンの完全習得学習」を採用しているのか、その根拠をご紹介します。
ほとんどの日本人は学校教育を受けて育ちます。 そして学校によって多少の差異はありますが、ほとんどの場合、基本的な学習スタイルは共通しています。 それは
では、学習成果を重視した場合、それに適した学習スタイルとはどのようなものなのでしょうか。 それは学校教育とは真逆となる「マンツーマンの完全習得学習」です。学校で採用されている標準化された集団学習方法よりもはるかに効率的であることが、科学的に研究され明らかになっています。 この研究は、「ブルームの2シグマ問題」と呼ばれ、米国の教育心理学者であるベンジャミン・ブルームによって1984年に提唱されました。 「ブルームの2シグマ問題」の研究結果は、3つのグループの観察から見いだされたものです。第1のグループは教室での講義のみの学習方法、第2のグループは教室での講義に加えて習得度アプローチによって前の課題を習得しなければ次の課題へと進まない学習方法、3番目はチューターからのマンツーマン指導で学習する方法です。 まとめると以下のようになります。
第3グループの「マンツーマンの完全習得学習」は、なぜ第1グループの従来の学習法に勝っているのでしょうか。 実際に「マンツーマンの完全習得学習」を取り入れているコーチング英会話スクール「トライズ」の実例を出しながら、解説していきます。 「マンツーマンの完全習得学習」のポイントは2つです。
昔の学校での講義を思い返してみてください。同じ講義を行っても、その理解度は人によって大きく異なっていたと思います。 しかし集団指導では、一人の受講生にペースを合わせるということは不可能ですので、講義についていけない受講生や、逆に講義のペースが遅く効率的に学習できない受講生が出てきます。最適なペースで学習できる受講生は、おそらく一人もいないのではないでしょうか。 この問題を解決するためには、マンツーマン指導が必要になります。
先ほどは学校の講義を例に出しましたが、これが社会人の学習になると集団学習はさらに効率が悪くなります。 なぜなら、学校の講義のゴールは、「テストで良いスコアを取ること」や「受験に成功すること」など、ある程度定型化することができますが、社会人が何かを学習する場合、そのゴールはさらに多岐に渡るからです。 ゴールが違えば、当然そこに至るまでに必要となる学習内容は異なります。
ここでコーチング英会話「トライズ」の受講生様を例に紹介いたします。 コーチング英会話「トライズ」の受講生様は英語を身につけたい、という点は共通していますが、そのゴールは一人ひとり全く異なります。 例えば、 「英語でプレゼンテーションをしたい」 「外国人の部下とコミュニケーションを取りたい」 「外資系企業に転職したい」 「海外旅行で友人を作りたい」 など多種多様です。 「プレゼンテーション」ではビジネス英語・プレゼンテーションの構成/フレーズ・質疑応答に対応できるリスニング力とスピーキング力などが必要ですし、「海外旅行」では、空港やお店で必要なフレーズや日常会話などの力が重要になります。 またビジネス英語といっても、受講生様がIT企業勤務なのか、金融業なのか、製薬業なのかによっても身につけるべきフレーズや単語などは大きく異なります。 このように様々な受講生様のゴールを達成するために、コーチング英会話「トライズ」では、一人ひとりに専属コンサルタントとネイティブコーチが担当します。マンツーマンで指導・サポートを行うことで、一人ひとりに最適化された英語学習が可能となりました。
ただし気を付けなければならないのは、マンツーマンで指導を受ければ、それだけで良いわけではないということです。 重要なのは、「一人ひとりに最適化された学習を提供する」こと。 集団指導でそれを実現するのは困難ですが、マンツーマンだからといって、画一的な指導を行っていては何の意味もありません。 マンツーマンを売りにする塾やスクールをご検討されている場合は、そこがしっかりと個別最適化された学習を行っているかも必ずチェックしてください。 もし違っていれば、無駄に高いお金を支払う結果となってしまいますので、避けるべきです。
学校教育では「何を学習したのか」を重視して講義を進めていることを、冒頭にお伝えしました。 これは、
「ブルームの2シグマ問題」で高い効果が認められた「完全習得学習」は、「何ができるようになったのか」を重視した学習方法です。 どこまでのことができるようになったのか、一人ひとりの学習成果を細かく測定し、まだ不足している箇所があれば、できるようになるまで学習を繰り返します。すべてのことができるようになった時点で、次の学習に進むことができます。 この「完全習得学習」であれば、ある学習プログラムを修了したすべての学習者は、そのプログラムが目標とする能力を等しく身につけることができます。 またそれだけではなく、習熟の早い学習者であれば、どんどん学習を進めることができるので、より素早く、より高いレベルに到達することが可能となります。 「何を学習したのか」を重視する学校教育では、その習熟度には受講生によって大きな開きが出ます。そのため同じ学校で同じ講義を受けても、同じ学習成果は出ないのです。また画一的なペースに足を引っ張られ、自身の能力を最大限に伸ばせない受講生も多数生してしまいます。
完全習得学習を実現するにはどうすればよいのか、再びコーチング英会話「トライズ」を例として紹介いたします。 コーチング英会話「トライズ」では、受講生一人ひとりに専属のコンサルタントが付いています。その専属コンサルタントが、2週間に1回、プログレスチェックというマンツーマンの面談を行います。
個別最適化された「マンツーマンの完全習得学習」が、優れた学習方法であることは研究結果からも明らかですが、大きなデメリットが2つあります。 それは「マンツーマンの完全習得学習」を実現するための難度が、非常に高いということです。
1つ目のデメリットは高い人材レベルの要求です。 従来の学校教育式学習方法は、画一的な指導を行いますので、指導者に高い能力は求められません。一方、個別最適化された「マンツーマンの完全習得学習」を提供する場合、以下の3つの能力が必要とされます。
2つ目のデメリットは、コストがかかるということです。 例えば、30人の受講生を1人で担当できる集団指導に対して、マンツーマン指導では、30人の受講生に対して30人分の指導者が必要となります。 もちろん1人の指導者が30人を順繰りにマンツーマン指導することも可能ですが、それぞれの受講生にかけられる時間は30分の1になります。その分、コストは増大します。 このような、人材の用意が簡単ではないこと、多大なコストがかかることが、個別最適化された「マンツーマンの完全習得学習」の普及を阻んでいるとも言えます。
コーチング英会話「トライズ」では、個別最適化された「マンツーマンの完全習得学習」を実現するために、人材にコストをかけています。 受講生の英語学習をサポートする専属コンサルタントは、優れた英語力(TOEIC平均927点、VERSANT平均62.5点)と高いコーチング力を兼ね備えています。
また受講生のレッスンを担当する専属ネイティブコーチも、高い教育水準とティーチング能力を持ちながら、実戦で通用する英語を指導できるよう、自身もしっかりとビジネス経験のある者となっています。
個別最適化された「マンツーマンの完全習得学習」のメソッドを理解した、優秀な人材を揃えているからこそ、コーチング英会話「トライズ」では、1年で英語が話せるようになるという高い学習成果が出ています。 限られた学習時間でより高い成果を上げたい皆様は、ぜひ個別最適化された「マンツーマンの完全習得学習」をお選びいただければと思います。
ただいまコーチング英会話「トライズ」では、無料カウンセリングを実施しています。専門家があなたに最適な学習方法をご提案いたします。個別最適化された「マンツーマンの完全習得学習」が実際にどのようなものなのか、ご興味がございましたらぜひご参加ください。
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