コーチング英会話「トライズ」ロゴマーク
  • Course
    コース料金
    • コース一覧
    • 英語コーチング本科
    • TOEIC®対策プログラム
    • ゼロから始める英語初心者コース
    • ビジネス上級英語コース
    • 英語プレゼン/学会発表コース
    • 法人向け英語研修サービス
    • 継続コース
    • 教育訓練給付制度
    • 体験カウンセリング
  • Consultant/Coach
    コンサルタント・コーチ紹介
    • コンサルタント紹介
    • ネイティブ・コーチ紹介
    • 顧問の対談インタビュー
  • School
    スクール一覧
  • Voice
    受講生の声
    • 受講生の声
    • 口コミ
  • Column
    コラム
    • トライズの学習メソッド
    • TOEIC対策コラム
    • 英語学習コラム
  • FAQ
    よくある質問
  • 体験カウンセリングを予約する
  • 新着記事
  • ビジネス英語
  • 英語試験
  • インタビュー
  • 日常英会話
  • 英語教材
コーチング英会話「トライズ」ロゴマーク
体験カウンセリング予約
  • コース料金
  • コース一覧
  • 英語コーチング本科
  • TOEIC®対策プログラム
  • ゼロから始める英語初心者コース
  • ビジネス上級英語コース
  • 英語プレゼン/学会発表コース
  • 法人向け英語研修サービス
  • 継続コース
  • 教育訓練給付制度
  • 体験カウンセリング
  • コンサルタント・コーチ紹介
  • コンサルタント紹介
  • ネイティブ・コーチ紹介
  • 顧問の対談インタビュー
  • スクール一覧
  • 受講生の声
  • 受講生の声
  • 口コミ
  • コラム
  • トライズの学習メソッド
  • TOEIC対策コラム
  • 英語学習コラム
  • よくあるご質問
  1. ホーム
  2. ビジネス英語
  3. 「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」を英語で言えますか?Sorryよりも丁寧なビジネスで役立つ自然な表現を紹介!

「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」を英語で言えますか?Sorryよりも丁寧なビジネスで役立つ自然な表現を紹介!

ビジネス英語

2022.7.6

  • facebook
  • twitter

「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」を英語で言えますか?Sorryよりも丁寧なビジネスで役立つ自然な表現を紹介!

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」など、深い謝罪表現を英語で表すときには、Sorryよりも丁寧な表現が役に立ちます。

プライベートなシーンや、ビジネスシーンを問わず、相手に謝罪する機会は多いですよね。

その際、状況や事の重大さに応じて謝り方も少しずつ違ってきますよね。

カジュアルなシーンのように軽い謝罪が効果的の場合もあれば、ビジネスシーンのようにしっかりとした謝罪の意を伝えるのが必要な場合もあります。

この記事では、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」のような、相手に謝罪するときの英語表現を、それぞれのニュアンスごとに紹介します。

この記事を読み終わる頃には、シーンに応じて適切な謝罪表現ができるようになっているので、ぜひ最後まで読んでください。

目次

  • 1 ビジネスシーンで使える謝罪の英語表現
    • 1.1 ビジネスシーンには「Apologize」が効果的!
    • 1.2 ビジネスシーンでも使える「Sorry」の謝罪表現
  • 2 カジュアルなシーンで使える謝罪の英語表現
  • 3 まとめ

ビジネスシーンで使える謝罪の英語表現

ビジネスシーンで使える謝罪の英語表現

 

まずはビジネスシーンで使えるフォーマルな英語の謝罪表現をお伝えします。

ビジネスシーンには「Apologize」が効果的!

「英語で謝罪」と聞くと「Sorry」がまっ先に思い浮かぶかと思います。

しかし、ビジネスシーンなどのフォーマルな場では「Apologize」を使うと、よりフォーマルな印象で謝罪の意を伝えることができます。

Apologizeは「謝罪する」を意味する動詞で、Sorryよりもフォーマルな意味を持つ英単語です。

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」をApologizeで表現するときは、以下の例文が役に立ちます。

例文

  • I apologize for the inconvenience.
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

↑の例文では、「I apologize for」で「申し訳ありません」を、「The inconvenience」で「ご迷惑をおかけして」を表現しています。

I apologize forは先程触れたとおり、「謝罪する」の意味、Inconvenienceは「便利ではないこと=ご不便をおかけして」のニュアンスになります。

例えば、コンビニエンスストアのコンビニエンスがConvenience(=便利な)ですから、ここに接頭辞のInがつくことで否定の意味がつき、「不便」を表す英文になるわけですね。

この例文をアレンジすることで、ほかにもさまざまな「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」を英語で表現できます。

  • I apologize for the inconvenience that I have caused you.

↑先程の「I apologize for the inconvenience.」のあとに「That I have caused you」がくっついています。

付加されたThat I have caused youの肝(きも)にな

 

るのが、動詞のCauseなのですが、Causeには「〜を引き起こす」の意味があります。

ここでは、「私があなたに引き起こしたことによるご迷惑(不都合)についてお詫びいたします。」の意味になり、少し回りくどい言い回しをすることで、申し訳無さをより丁寧に伝える表現となっています。

また、Causedを用いた「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」には他にも以下のような例文もあります。

例文↓

  • I sincerely apologize for the inconvenience thus caused.
  • Please accept my apologies for the inconvenience caused.

どちらもビジネスシーンに相応しい、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」を伝える英語表現なので、合わせて覚えておきたいですね。

ビジネスシーンでも使える「Sorry」の謝罪表現

前項で「ビジネスシーンではApologizeを用いる」とお伝えしましたが、日本人にとってより馴染み深い「Sorry」も、言い方によってはビジネスシーンに相応しい丁寧な表現として使うことができます。

例文

  • I am sorry for any inconveniences that may have been caused.
  • I am deeply sorry for any inconveniences that have been caused.

↑の例文は、前項でも挙げた「I apologize for the inconvenience……」の形で、「Cause(引き起こす)」を使った文章です。

特に2つ目の例文は、Deeply(深く)を使うことで、より深い謝罪の意を示しているのがわかります。

また以下の例文では、「Inconvenience」の部分を「Trouble」と言い換えて表現しています。

例文

  • I am sorry for causing you all that trouble.
  • I am sorry for the trouble that I may have caused.
  • I’m terribly sorry for troubling you the other day.

↑Inconvenienceは「ご迷惑をおかけして(ご不便をおかけして)」の意味で用いられていましたが、こちらの例文ではInconvenienceの代わりに「Trouble」を用いています。

Troubleは「トラブル」とカタカナで使われるように、厄介(やっかい)ごとや面倒ごとを意味します。

「こちらの引き起こした厄介ごと、面倒ごとについて、とても申し訳なく思っています。」という直訳の意味から、転じて「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。」の意味で使われます。

更に詳しくビジネスでの英語の謝罪表現を知りたいという方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:謝罪のビジネス英語表現12選を例文付きで紹介【メールも】

カジュアルなシーンで使える謝罪の英語表現

カジュアルなシーンで使える謝罪の英語表現

ビジネスシーンでのしっかりとした表現と合わせて、カジュアルなシーンで謝るときの表現を押さえておきましょう。

例文

  • I’m so sorry, it won’t happen again!
    すみません、2度としません!

↑定番の「I’m sorry」を使った文章ですね。「ごめんなさい」の表現に加えて「同じ間違いはしません」の意思を表現する「It won’t happen again!」も合わせて覚えたいフレーズです。カジュアルな表現ながらも、謝ったことに対しての誠実さが伝わります。

Won’tはWill notの短縮表現で、Willには「意思」の意味もあります。it won’t happen againは「もう二度と起こさないよ!」という強い意思を表す表現というわけですね。

  • My bad

↑My badは「I’m sorry」よりもカジュアルな表現です。「ごめん」や「悪い」みたいなニュアンスです。

友達同士とのやりとりなどで、軽い謝罪や大げさに謝る必要のないときに役に立つ表現です。

例文

  • I want to make this up to you, what can I do?
    この埋め合わせをしたいですが、私に出来る事はないですか?

↑の例文は直接の謝罪表現ではありませんが、先述の「it won’t happen again」のように、「ごめんなさい」や「すみません」の英語表現に付け加えて、過失の埋め合わせを提案して誠実な対応をするのに役に立つ表現です。

Make up AやMake A upで「埋め合わせをする」という熟語表現なので、合わせて覚えておきたいですね。

まとめ

「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」を英語で言えますか?Sorryよりも丁寧なビジネスで役立つ自然な表現を紹介!

この記事では、日常でもビジネスでも頻繁に使われる謝罪表現、とくに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」の英語表現をお伝えしました。

ここまでお読みのあなたは、既にビジネスシーンでもカジュアルなシーンでも、状況に応じて適切に英語で謝罪を出来る知識を備えているでしょう。

この記事でお伝えしたことが、あなたの英語表現をより豊かにすることができれば幸いです。

また、英語学習法にお悩みの方や英会話スクールで英語力が思っていたより伸びなかったという人におすすめなのが、英語コーチングです。

英語コーチングのTORAIZでは、あらゆる英語学習の中から、あなたにとってベストな英語学習をカスタムして、飛躍的な英語力の向上を図ることが出来ます。

トライズ実績

無料カウンセリングも実施しているので、少しでも興味を持った方はぜひご連絡くださいね。

>

トライズ公式サイトへ

短期で英語を話せるようになりたい方に
おすすめのスクールは「トライズ」

トライズは、日本人コンサルタントとネイティブコーチが専属でサポートしてくれる、英語コーチングスクール。レッスンは週3回確保される上に受け放題。マンツーマンの面談やメールで日々サポートも受けられて、他のスクールとは一線を画す本格的なプログラムになっています。

「短期間でどうしても英語が話せるようになりたい」という方には、おすすめのスクールです。

受講生のインタビューもご紹介します。

           トライズ修了生杉澤伸章さん

トライズでの1年は、
一生につながる1年だったと思います。

プロキャディ杉澤伸章さん

インタビュー

Versant 29 → 40

目標:海外選手に英語でインタビューする。達 成

英語に関しては、1年前の僕と今の僕を比較すると、めちゃくちゃ成長しました。僕にとって情報源がものすごく増えたんです。 ゴルフ専門チャンネルで解説をしているのですが、そのときに現地の音声や解説者の声など英語でしゃべってくる音声が全て聞こえてきます。

それはテレビでは放送されていないのですが、映像だけでは入ってこない情報が耳から入ってくるので、それを聞きながらしゃべっています。 現地のリポーターや解説者は一番リアルな情報なので、それが耳に入ってくることによって、例えば解説でも「今、現地ではこういうことを言っていますね」ということが、スッと言えるようになりました。

>

詳しくみる



  • facebook
  • twitter

Related Posts 関連記事

  • 謝罪のビジネス英語表現12選を例文付きで紹介【メールも】

    ビジネス英語

    2020.8.14

  • 「夏休み」や「夏季休暇」を英語で言えますか?外国人が使う表現を例文付きで紹介

    英語教材

    2023.7.26

  • 「交通渋滞」「渋滞に巻き込まれる」は英語で何と言う?例文付きで解説!

    日常英会話

    2023.8.10

  • 「気にしないで」は英語で何と言う?Don’t mindとは言わない?適切な使い方を解説!

    ビジネス英語

    2022.7.28

  • 英語で「どういたしまして」の言い方は?シーン別カジュアル・ビジネス表現9選【例文付き】

    ビジネス英語

    2023.7.20

  • 「遅れる」って英語でなんて言う?細かいニュアンスや意味ごとに例文付きで紹介

    日常英会話

    2023.2.22

  • 「状況」を英語で何という?細かい意味の違いも含めて例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.5.5

  • 「目的」を英語でなんて言う?細かいニュアンスや意味ごとに例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.6.1

  • 「confirm」の意味は「確認する」だけじゃない?使い方・関連英語・checkとの違い【例文付き】

    ビジネス英語

    2023.7.14

  • 「担当者」は英語でなんて言う?ビジネスシーンでよく使われる表現を例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.7.28

  • 「育休」を英語で表現できる?細かい意味や使い方の違いも例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.5.17

  • 「管理する」は英語でなんて言う?細かい意味ごとに例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.7.13

  • 「準備」は英語でなんて言う?ネイティブが使うナチュラルな表現を例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.7.7

  • 「請求書」は英語でなんて言う?お金のやり取りで使う書類の英語を例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.5.15

  • 【簡単中学レベル】英語の道案内で使えるフレーズを例文付きで26個紹介!

    ビジネス英語

    2021.4.20

  • 「相談する」は英語で何?ビジネスシーンで使う表現や関連語句まとめ

    ビジネス英語

    2021.5.3

  • 賛成・反対を表す英語フレーズをディベート・作文など状況別に例文付きで解説

    ビジネス英語

    2023.8.8

  • 「あなたはどうですか」は英語で何て言う?例文付きで4つの表現を紹介

    ビジネス英語

    2023.7.6

  • 英語の電話応対で生じる問題とその対応!例文を交えて紹介

    ビジネス英語

    2021.5.27

  • 「広告」は英語で何て言う?使われ方の違いやニュアンスごとに例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.2.10

  • 「資料」は英語でなんて言う?ネイティブも頷く適切な使い分け方を例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.2.18

Related Methods 関連する勉強法

  • ビジネス英会話
  • ビジネス英語
  • ビジネス英語フレーズ
  • 英会話
  • 英会話フレーズ
  • 英語フレーズ
  • 英語表現

TORAIZ[トライズ]

TORAIZ[トライズ]

Follow me
facebook
twitter

Popular Posts 人気記事

    • 【2022年度版】英検日程!申込期間、試験日、合否発表日まとめ
    • 「頻度」を表す英語まとめ!「often」「usually」「sometimes」などそれぞれの副詞の違いを解説
    • 感謝・お礼を伝える丁寧なビジネス英語フレーズ!ありがとうだけじゃない使えるフレーズ【ビジネスメール】
    • 【もう迷わない】似ている英単語「by」「until」「till」の違いを徹底解説!
    • TOEIC単語には金のフレーズがおすすめ!使い方や注意点を解説

more

TORAbit

Methods トライズの勉強法

  • AI学習
  • BULATS
  • CASEC
  • CEFR
  • ChatGPT
  • GTEC
  • IELTS
  • IELTS5.5
  • IELTS6.0
  • IELTS6.5
  • IELTS7.0
  • IELTS7.5
  • IT英語
  • MBA
  • SDGs
  • SNS
  • TED
  • tiktok
  • TOEFL
  • TOEIC
  • TOEIC600
  • TOEIC800
  • TOEIC900
  • TORAbit
  • TORAIZ
  • Twitter
  • Versant
  • wpm
  • YouTube
  • アウトプット
  • アプリ
  • アメリカ英語
  • イギリス留学
  • イギリス英語
  • インターナショナルスクール
  • インド英語
  • インプット
  • オーストラリア
  • オーストラリア留学
  • オーストラリア英語
  • オンライン
  • オンライン会議
  • オンライン学習
  • オンライン留学
  • オンライン英会話
  • オンライン英語コーチング
  • カナダ留学
  • カランメソッド
  • グローバル人材
  • グローバル人材育成
  • ケンブリッジ英検
  • コーチング
  • コーチング英会話
  • コミュニケーション
  • サッカー
  • シャドーイング
  • シャドーイングアプリ
  • スピーキング
  • スピーチ
  • スポーツ英語
  • スモールトーク
  • スラング
  • ディクテーション
  • トライズ
  • トライズ体験談
  • トラビット
  • ネイティブ講師
  • パターンプラクティス
  • ヒアリング
  • ビジネスメール
  • ビジネス英会話
  • ビジネス英会話フレーズ
  • ビジネス英語
  • ビジネス英語フレーズ
  • ファシリテーション
  • ファシリテーター
  • フォニックス
  • プリスクール
  • プレゼン
  • プレゼンテーション
  • ミーティング
  • メール
  • モチベーション
  • やり
  • やり直し英語
  • ライティング
  • リーディング
  • リカレント教育
  • リスキリング
  • リスニング
  • リスニング勉強法
  • リピーティング
  • ワーキングホリデー
  • ワーホリ
  • 中学英語
  • 企業英語研修
  • 会議
  • 体験談
  • 全国学力テスト
  • 共通テスト
  • 勉強法
  • 医療英語
  • 単語帳
  • 単語暗記
  • 参考書
  • 受講生
  • 受験英語
  • 司会進行
  • 和製英語
  • 国連英検
  • 国際学会
  • 基礎英語
  • 外資系
  • 多読
  • 大人のやり直し英語
  • 大学入試
  • 大学受験
  • 大学留学
  • 子供英会話
  • 学会発表
  • 学習法
  • 接客英語
  • 文法
  • 旅行英会話
  • 日常英会話
  • 映画
  • 法人英語研修
  • 洋楽
  • 海外ドラマ
  • 海外出張
  • 海外勤務
  • 海外大学
  • 海外旅行
  • 海外生活
  • 海外留学
  • 海外移住
  • 海外赴任
  • 海外駐在
  • 独学
  • 留学
  • 留学準備
  • 異文化理解
  • 発音
  • 発音矯正
  • 瞬間英作文
  • 社会人
  • 社会人の英語学習
  • 習慣化
  • 翻訳
  • 自己紹介
  • 英会話
  • 英会話アプリ
  • 英会話スクール
  • 英会話フレーズ
  • 英会話レッスン
  • 英会話教室
  • 英単語
  • 英文メール
  • 英文法
  • 英検
  • 英検1級
  • 英検2級
  • 英検3級
  • 英検4級
  • 英検5級
  • 英検CBT
  • 英検S-CBT
  • 英検学習法
  • 英検日程
  • 英検準1級
  • 英検準2級
  • 英熟語
  • 英語
  • 英語コーチ
  • 英語コーチング
  • 英語コーチングスクール
  • 英語の勉強
  • 英語フレーズ
  • 英語プレゼン
  • 英語メール
  • 英語上級者
  • 英語会議
  • 英語初心者
  • 英語初級者
  • 英語力
  • 英語勉強法
  • 英語学習
  • 英語学習アプリ
  • 英語学習法
  • 英語教材
  • 英語教育
  • 英語研修
  • 英語習得
  • 英語表現
  • 英語試験
  • 英語資格
  • 英語面接
  • 語学学校
  • 語学留学
  • 語学研修
  • 資格試験
  • 転職
  • 通訳
  • 速読
  • 金のフレーズ
  • 金融英語
  • 電話対応
  • 音読
  • 高校英語
  • 鬼滅の刃

Categories カテゴリー

  • ビジネス英語
  • 英語試験
  • インタビュー
  • 日常英会話
  • 英語教材
  • 留学

TORAIZ[トライズ]

         
  • 英語コーチングTORAIZ
  •      
  • コース一覧
  • TOEIC対策コース
  •      
  • トライズ体験談
  •      
  • スクール一覧
  •      
  • 無料カウンセリング予約
  •      

TORAIZ[トライズ]

コーチング英会話「トライズ」TORAIZロゴ
  • コーチング英会話「トライズ」Twitter
  • コーチング英会話「トライズ」facebook
  • コーチング英会話「トライズ」Instagram
  • コーチング英会話「トライズ」TORAIZロゴ
  • ホーム
  • コース一覧
  • 英語コーチング本科
  • TOEIC®対策プログラム
  • ゼロから始める英語初心者コース
  • ビジネス上級英語コース
  • 英語プレゼン/学会発表コース
  • 法人向け英語研修サービス
  • 継続コース
  • コンサルタント紹介
  • ネイティブ・コーチ紹介
  • 顧問の対談インタビュー
  • 受講生の声
  • 口コミ
  • トライズの学習メソッド
  • TOEIC対策コラム
  • 英語学習コラム
  • よくあるご質問
  • 教育訓練給付制度
  • 体験カウンセリングとは
  • 体験カウンセリングを予約する
  • 個人のお客様のお問い合わせ
  • 法人のお客様のお問い合わせ
  • 法人サービス
  • トライズ BLOG
  • 代表取締役社長 三木雄信のご紹介
  • 三木雄信のトライズ塾(BLOG)
  • 各スクールの口コミ
  • お知らせ
    • コーチング英会話「トライズ」Twitter
    • コーチング英会話「トライズ」facebook
    • コーチング英会話「トライズ」Instagram
  • コーチング英会話「トライズ」スクール一覧
    • 新宿南口センター
    • 銀座センター
    • 丸の内センター
    • 六本木センター
    • 横浜西口センター
    • 大阪梅田センター
    • 名古屋名駅センター
    • オンラインセンター
  • 運営会社について
  • お知らせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • セキュリティポリシー
  • ソーシャルメディアポリシー
コーチング英会話「トライズ」Pマーク
コーチング英会話「トライズ」フッターjelcaロゴ
Copyright(C) Tryon Co.,Ltd.