ビジネス英語で電話をかける時のフレーズ厳選8つ【即使える】
電話には定型句があります。それは日本語でも英語でも同じです。
今回は、ビジネス英語を使って電話をかける方に向けて、以下の内容を解説します。
- ビジネス英語で電話をかける時の注意点
- ビジネス英語で電話をかける時のフレーズ8選
どれもすぐに使える簡単なフレーズです。記事を最後までチェックすれば、ビジネス英語を使って電話をかける力がアップすること間違いなしです。
目次
ビジネス英語で電話をかける時の注意点
ビジネス英語で電話をかける際は、以下の2点に注意しましょう。
- ゆっくりハキハキと話す
- 名前や目的を明確に伝える
ゆっくりハキハキと話す
ビジネス英語で電話をかける時は、ゆっくりハキハキと話すことを意識しましょう。「そんなの言われなくても分かるよ」と感じる方も多いでしょう。「ゆっくりハキハキと話す」は日本語英語問わず、社会人であれば当然ですよね。
しかしビジネス英語を使って電話をする時は、普段以上にゆっくりハキハキと話すことを意識してほしいです。なぜなら自信のない英語を話すと、日本語よりも早口やボソボソ声になりやすいからです。
電話は対面での会話と比べて、言葉が伝わりにくいです。対面での会話では、多少英語が下手でも、身振り手振りも含めて意思を伝えられます。しかし電話では、言葉でしか意思を伝えられません。普段使い慣れている日本語ですら、電話だと相手にうまく伝わらないことがあるのではないでしょうか。
外国語と電話は最悪の組み合わせと言っても過言ではありません。少しやりすぎだというくらいゆっくりハキハキと話すのがちょうど良いです。
名前や目的を明確に伝える
ビジネス英語で電話をかける時は、名前や目的は特に明確に伝えましょう。社会人であれば電話で名前や目的を伝えるのは当然です。しかし英語での電話だと、名前や目的が正しく相手に伝わっているとは限りません。カタコト英語なので、相手も聞き間違いやすくなります。
会話の中で「もしかして聞き間違ってる?」と感じた場合は、遠慮せずにもう一度伝え直しましょう。そのまま流してしまっても、後々面倒なことになるだけです。
本記事でも、名前や目的を伝える際に使えるフレーズを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
ビジネス英語で電話をかける時のフレーズ8選
ビジネス英語で電話をかける時のフレーズ8つを以下の4パターンに分けて紹介します。
- 最初の一言として使えるフレーズ
- 取り次ぎをお願いする際のフレーズ
- 相手が不在の時に使えるフレーズ
- 電話を切る時に使えるフレーズ
最初の一言として使えるフレーズ
電話をかけて最初に使えるフレーズを3つ紹介します。どの電話でも確実に使うフレーズです。今回紹介する8つのフレーズの中でも最も使用頻度が高いフレーズです。丸暗記するつもりで覚えてみてください。
①”Hello.”「もしもし」
日本語では、「こんにちは」と「もしもし」を使い分けます。しかし英語ではどちらも”Hello.”を使います。余談ですが「もしもし」は「申し申し」を短縮して生まれた言葉だとか。同僚や友人など、かしこまる必要はない時は”Hi.”でも大丈夫です。
また時間に応じて、以下3つを使用しても良いです。
- “Good morning.”
- “Good afternoon.”
- “Good evening.”
②”This is 〇〇 from △△.”「△△の〇〇と申します」
日本語でも「もしもし」と言ったら、「どこのだれか」を名乗りますよね。上記の例文の〇〇にはあなたの名前、△△には会社名や部署名を入れましょう。例えば以下のような文章です。
“This is Taro Tanaka from Tanaka corporation.”「株式会社タナカの田中と申します」
③”I’m calling about~”「〜の件でご連絡差し上げました」
「もしもし」と挨拶をし、自分だどこの誰かを名乗ったら、用件を伝えます。用件を伝える表現はいくつもありますが、今回は最も単純な表現を紹介します。
“I’m calling about~”は直訳すると「私は〜について電話しています」となります。以下のように使用します。
“I’m calling about our appointment tomorrow.”「明日のアポの件でお電話しました」
取り次ぎをお願いする際のフレーズ
電話をかけても、必ずしも本人が電話に出るとは限りません。電話をかけて、本人に取り次いでもらうというのは良くあることです。取り次ぎの際に使えるフレーズを1つ紹介します。
④”Can I speak to〇〇,please?”「〇〇さんはいらっしゃいますか」
上記の例文の〇〇には話したい相手の名前を入れてください。例えば以下のような文章です。
“Can I speak to Mr.Tanaka ,please?”「田中さんはいらっしゃいますか」
“please”はあってもなくても問題ありません。ただしあった方がより丁寧な言い回しになります。
また”Can”は”May”に変更してもいいです。
相手が不在の時に使えるフレーズ
電話をかけても、必ずしも相手がその場にいるとは限りません。相手が不在の場合は、伝言を伝えたり、後からかけ直す旨を伝えなければなりません。
相手が不在の時に使えるフレーズを3つ紹介します。
⑤”Can I leave a message for 〇〇?”「〇〇さんに伝言をお願いしてもいいですか」
〇〇には人の名前が入ります。以下のような文章です。
“Can I leave a message for Mr.Tanaka?”「田中さんに伝言をお願いしてもいいですか」
またフレーズ④のように、語尾に”please”をつけて、”Can I leave a message for Mr.Tanaka, please?としても構いません。
⑥”Please ask 〇〇 to give me a call.”「〇〇さんに折り返し電話を下さるようお伝えいただけますか」
こちらの表現には中学で習う表現が2つ使われています。まず1つ目は、”ask 人 to〜”「人に〜するように求める」です。また2つ目は、”give 人 物”「人に物を与える」です。
これらが組み合わさって、”Please ask 〇〇 to give me a call.”「〇〇さんに折り返し電話を下さるようお伝えいただけますか」となっています。〇〇には人の名前が入ります。
⑦”Okay. I’ll call back later.”「かしこまりました。後ほど電話いたします」
相手が不在の時、伝言と折り返し電話をかけてもらう以外の選択肢として挙げられるのが、こちらからの折り返しです。上記の例文をそのまま使用できます。
電話を切る時に使えるフレーズ
最後に電話を切る時に使えるフレーズを1つ紹介します。
⑧Thank you very much for your help. Good-bye!「ありがとうございました。失礼します」
“Thank you.”や”Thank you very much”だけでも良いのですが、”for your help”をつけることで、より丁寧な表現になります。
ビジネス英語の電話対応をマスターするならトライズ
ビジネス英語を使って電話をかける時のフレーズ8選を紹介しました。一度チェックして終わりではなく、メモを取ったり本記事をブックマークするなどして、使いこなせるようになるまで学習してください。
ビジネス英語の電話対応は、フレーズを覚えるだけではなく実践練習をすることで定着しスムーズに対応することができます。コーチング英会話のトライズでは、ビジネス英語の中でも電話対応や会議プレゼンまで、あなたの目的に合わせたレッスンを専属のネイティブ講師とトレーニング可能です。
仕事で英語が問題なく使えるようになりたいという方は「トライズ」でご相談ください。
短期で英語を話せるようになりたい方に
おすすめのスクールは「トライズ」
トライズは、日本人コンサルタントとネイティブコーチが専属でサポートしてくれる、英語コーチングスクール。レッスンは週3回確保される上に受け放題。マンツーマンの面談やメールで日々サポートも受けられて、他のスクールとは一線を画す本格的なプログラムになっています。
「短期間でどうしても英語が話せるようになりたい」という方には、おすすめのスクールです。
受講生のインタビューもご紹介します。
トライズでの1年は、
一生につながる1年だったと思います。
プロキャディ杉澤伸章さん
インタビュー
Versant 29 → 40
目標:海外選手に英語でインタビューする。達 成
英語に関しては、1年前の僕と今の僕を比較すると、めちゃくちゃ成長しました。僕にとって情報源がものすごく増えたんです。 ゴルフ専門チャンネルで解説をしているのですが、そのときに現地の音声や解説者の声など英語でしゃべってくる音声が全て聞こえてきます。
それはテレビでは放送されていないのですが、映像だけでは入ってこない情報が耳から入ってくるので、それを聞きながらしゃべっています。 現地のリポーターや解説者は一番リアルな情報なので、それが耳に入ってくることによって、例えば解説でも「今、現地ではこういうことを言っていますね」ということが、スッと言えるようになりました。