コーチング英会話「トライズ」ロゴマーク
  • Course
    コース料金
    • コース一覧
    • 英語コーチング本科
    • TOEIC®対策プログラム
    • ゼロから始める英語初心者コース
    • ビジネス上級英語コース
    • 英語プレゼン/学会発表コース
    • 法人向け英語研修サービス
    • 継続コース
    • 教育訓練給付制度
    • 体験カウンセリング
  • Consultant/Coach
    コンサルタント・コーチ紹介
    • コンサルタント紹介
    • ネイティブ・コーチ紹介
    • 顧問の対談インタビュー
  • School
    スクール一覧
  • Voice
    受講生の声
    • 受講生の声
    • 口コミ
  • Column
    コラム
    • トライズの学習メソッド
    • TOEIC対策コラム
    • 英語学習コラム
  • FAQ
    よくある質問
  • 体験カウンセリングを予約する
  • 新着記事
  • ビジネス英語
  • 英語試験
  • インタビュー
  • 日常英会話
  • 英語教材
コーチング英会話「トライズ」ロゴマーク
体験カウンセリング予約
  • コース料金
  • コース一覧
  • 英語コーチング本科
  • TOEIC®対策プログラム
  • ゼロから始める英語初心者コース
  • ビジネス上級英語コース
  • 英語プレゼン/学会発表コース
  • 法人向け英語研修サービス
  • 継続コース
  • 教育訓練給付制度
  • 体験カウンセリング
  • コンサルタント・コーチ紹介
  • コンサルタント紹介
  • ネイティブ・コーチ紹介
  • 顧問の対談インタビュー
  • スクール一覧
  • 受講生の声
  • 受講生の声
  • 口コミ
  • コラム
  • トライズの学習メソッド
  • TOEIC対策コラム
  • 英語学習コラム
  • よくあるご質問
  1. ホーム
  2. ビジネス英語
  3. 英語のメールで問い合わせるには?今すぐ使える件名から書き出しまで紹介!

英語のメールで問い合わせるには?今すぐ使える件名から書き出しまで紹介!

ビジネス英語

2021.10.13

  • facebook
  • twitter

英語のメールで問い合わせるにはどうすれば良い?今すぐ使える件名から書き出しまで紹介!

気になっている商品の詳細が知りたいとき、注文した商品の運送について尋ねるときなど、「お問い合わせ」をする機会って意外と多くありますよね。

特に大事な商品の注文や詳細な情報を知るための問い合わせはスマートに行って迅速に対応してもらいたいものです。

そんな「お問い合わせ」ですが、英語のメールでお問い合わせする時はどんな表現でどんな風に行えば良いのでしょうか?

グローバル社会な現代、相手の企業がどの国であっても英語でお問い合わせが出来れば対応してくれることが多いです。

この記事では、英語のメールでお問い合わせする時に使える英語表現についてお伝えしていきます。

この記事を読み終わる頃には、自分の聞きだしたい情報を英語でスマートに問い合わせするための表現について十分に理解しているのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

  • 1 メールでのお問い合わせを英語でなんと言う?
  • 2 今すぐ使える英語メールの問い合わせ表現
    • 2.1 件名
    • 2.2 宛名
    • 2.3 書き出し
  • 3 最後に

メールでのお問い合わせを英語でなんと言う?

英語のメールで問い合わせるにはどうすれば良い?今すぐ使える件名から書き出しまで紹介!

まずは、「お問い合わせ」を英語で何と表現するかについて押さえておきたいですよね。

英語で「お問い合わせ」を表す表現は主に以下の4つがあります。

  1. inquiry(名詞)(米)
  2. inquire(動詞)(米)
  3. enquiry(名詞)(英)
  4. enquire(動詞)(英)

4つとも同じ「お問い合わせ」を表すことができる英語表現ですが、以下のような違いがあります。

  • Inquiry・Enquiryは名詞として使われ、Inquire・Enquireは動詞として使われる。
  • Inquiry・Inquireはアメリカ英語、Enquiry・Enquireはイギリス英語

とはいえ、これらすべてを丸暗記する必要はありません。

以下のような認識が頭の片隅にあれば十分です。

  1. Inquiry・Enquiryで使うときはInquiry/Enquiry about ~(~についてのお問い合わせ)のように名詞の形で使う。Inquire・Enquireで使うときはI would like to inquire/enquire …(…についてお伺いしたいのですが)のように動詞として使う。
  2. 綴りの最初が”In”quiryか”En”quiryかはアメリカ英語かイギリス英語かの違い。国や地域によって綴りが違う。

何かお問い合わせをしたいとき、こちらがお問い合わせを受けるとき、InquiryやEnquiryがすんなりと頭に浮かぶようになると格好いいですね。

今すぐ使える英語メールの問い合わせ表現

それでは実際のお問い合わせメールを英文で書く際に頻繁に使う「お問い合わせの英文メールのパターン」を、以下の点からお伝えしていきます。

  1. 件名
  2. 宛名
  3. 書き出し

件名から書き出しまでを頻出パターンに則って書ければ、自分の聞きたいことをとてもスムーズに問い合わせることが出来るのでぜひ参考にしてみてください。

件名

日本語でのメール同様、件名はひと言で相手にどんな用事があるのかを伝えられるのが理想です。

よく使われる英文でのお問い合わせメールの件名をご紹介します。

1.Inquiry/Enquiry about~

Inquiry/Enquiry about~ は「~についてのお問い合わせ」の意味で使われます。
(例: Inquiry/Enquiry about Quotation 見積書についてのお問い合わせ)

質問をしたい時だけでなく、何かを確認して欲しい時などの広い範囲の意味でも使われるので非常に汎用性が高く使いやすい表現なので覚えておくと非常に便利なフレーズですね。

2.Request for ~

Request for ~は「~の依頼」という意味で使われます。

for以下に具体的な依頼の内容を書きましょう。(例:Request for Quotation 見積書の依頼)

3.Question Regarding ~

Question Regarding ~は「~についての質問」という意味で使われます。

Questionが質問、Regardingが~についての意味を持つのでこうした使われ方がされます。

例:Question Regarding Tomorrow’s Meeting(明日の会議についての質問)

「~について」を意味するRegarding~はビジネスシーンやTOEICでも頻出の表現なので是非とも覚えておきたいですね。

ビジネス英語メールの件名について、以下の記事に詳しくまとめております。

もう英語のビジネスメールの件名で悩まない!使える鉄則ルールと絶対避けたいNGルール!

宛名

英語のメールで問い合わせるにはどうすれば良い?今すぐ使える件名から書き出しまで紹介!

 

件名を書いたら、日本語のビジネスメール同様本文の一番最初に宛名を書くのが一般的です。

担当者がわかる場合は担当者のファーストネームを、そうでない場合は「ご担当者様へ」のように書きますよね。

英文メールでも同じことが言えるので、それらを表す英語表現を見ていきましょう。

1.担当者の名前がわかる場合

担当者の名前がわかる場合は、「Dear John」といった感じにDearの後に相手のファーストネームを記載するのが一般的です。

Dear は直訳すると「親愛なる」という意味になりますが、ビジネスメールでも自然に使うことが出来て広く使うことが出来る表現です。

2.担当者の名前がわからない場合

担当者の名前がわからない場合は、To Whom May it Concern(ご担当者さまへ)と記載すればOKです。

相手の社内などで回答する適任の担当者が回答を返してくれるでしょう。

To Whom May it Concernは英文メールのテンプレートとしてお問い合わせ以外の場面でも使うことが出来る表現なのでぜひ覚えておきたいですね。

3.カスタマーサポートなどに問い合わせをする場合

カスタマーサポートなどに問い合わせのメールを送る際は「Dear Customer Support」と書けばOKです。

企業や部署によっては名前が「Customer Service」や「Customer Center」などの場合もあるので相手企業の部署の呼び方がわかるのであればそれに合わせて柔軟に対応出来ればなお良いですね。

とはいえ基本的にはDear Customer Supportで伝わるのでわからない場合はDear Customer Supportを使えばOKです。

書き出し

宛名まで書いたら本文を書き出しましょう。

目的に応じて使いやすい英語の問い合わせメール書き出しパターンがいくつかあるので順にご紹介していきますね。

知りたいことが明確な場合

お問い合わせをして知りたいことが明確な場合…

  • I am writing to ask about…

という表現を使うことが出来ます。

例:I am writing to ask about the changes you made in the last document.
(前回の書類でご変更頂いた点についてお尋ねしたく、メールを書いております。)

この表現を使えば、一文だけで自分が何を知りたいのかを相手に伝えることが出来ますね。

英語のメールで「お世話になっております」は何と言う? 今日から使えるビジネス英語フレーズもご紹介!

より詳細な情報を求める場合

より詳細な情報を求めてお問い合わせをする場合は…

  • I would like some information about~

という表現を使うことが出来ます。

例:I would like some information about your service.
(貴社のサービスについて、いくつか情報を頂きたく思っております。)

既に知っている情報よりも詳しい内容を教えてほしい時に重宝する表現です。

最後に

「決められた期間内にどうしても英語を話せるようにならないといけない!」

そんな方には英語コーチングのTORAIZがオススメです。

英語コーチングとは、ただ英語を教えるだけでなく科学的根拠に基づいて効果的な勉強法を無理なく継続させる事に注力した英会話サービスです。

TORAIZは、そんなコーチング英会話の中でも継続率が91%以上!

英語力だけでなくコーチングの技術も洗練されたコンサルタントが、あなただけのために作られたスケジュールを管理しながら、無理なく挫折しない方法であなたをサポートします。

オンラインでの無料カウンセリングも実施しているので、少しでも興味を持った方はぜひご連絡くださいね。

>

トライズ公式サイトへ

短期で英語を話せるようになりたい方に
おすすめのスクールは「トライズ」

トライズは、日本人コンサルタントとネイティブコーチが専属でサポートしてくれる、英語コーチングスクール。レッスンは週3回確保される上に受け放題。マンツーマンの面談やメールで日々サポートも受けられて、他のスクールとは一線を画す本格的なプログラムになっています。

「短期間でどうしても英語が話せるようになりたい」という方には、おすすめのスクールです。

受講生のインタビューもご紹介します。

           トライズ修了生杉澤伸章さん

トライズでの1年は、
一生につながる1年だったと思います。

プロキャディ杉澤伸章さん

インタビュー

Versant 29 → 40

目標:海外選手に英語でインタビューする。達 成

英語に関しては、1年前の僕と今の僕を比較すると、めちゃくちゃ成長しました。僕にとって情報源がものすごく増えたんです。 ゴルフ専門チャンネルで解説をしているのですが、そのときに現地の音声や解説者の声など英語でしゃべってくる音声が全て聞こえてきます。

それはテレビでは放送されていないのですが、映像だけでは入ってこない情報が耳から入ってくるので、それを聞きながらしゃべっています。 現地のリポーターや解説者は一番リアルな情報なので、それが耳に入ってくることによって、例えば解説でも「今、現地ではこういうことを言っていますね」ということが、スッと言えるようになりました。

>

詳しくみる



  • facebook
  • twitter

Related Posts 関連記事

  • 「問い合わせ」はビジネス英語でなんて言う?英文の問い合わせメールの書き方を紹介!【例文付き】

    ビジネス英語

    2022.7.13

  • 「担当者」は英語でなんて言う?ビジネスシーンでよく使われる表現を例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.7.28

  • 【ビジネス英語】明日からそのまま使える!英文メールフレーズ集

    ビジネス英語

    2020.9.16

  • 【基本編】メールでビジネス英語!基本の書き出しや結びの表現をまとめてご紹介

    ビジネス英語

    2020.9.28

  • 【絶対に知っておきたい】ビジネス英語の略語一覧!R.S.V.P.←この意味、ご存知ですか?

    ビジネス英語

    2021.5.28

  • ビジネス英文メール、レターが書きやすくなる!基本のビジネス英語フレーズ集!

    ビジネス英語

    2021.2.6

  • もう英語のビジネスメールの件名で悩まない!使える鉄則ルールと絶対避けたいNGルール!

    ビジネス英語

    2021.5.4

  • 「資料」は英語でなんて言う?ネイティブも頷く適切な使い分け方を例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.2.18

  • 「お世話になっております」は英語で言える?メールで使えるビジネス英語表現まとめ

    ビジネス英語

    2021.7.12

  • 「取引先」は英語で何と言う?ビジネスでの使える例文や使い方を解説

    ビジネス英語

    2021.6.5

  • ご査収くださいは英語で何ていう?例文を交えて使い方をご紹介!

    ビジネス英語

    2021.8.5

  • ビジネス英語と日常英会話で違う単語12選!日常英語とビジネス英語の違い

    ビジネス英語

    2021.5.6

  • 「ありがとうございます」と丁寧に感謝を伝える英語表現23選【ビジネス・メールでも使える】

    ビジネス英語

    2020.10.19

  • 「best regards」はどんな意味?ビジネスメールで使える例文と共に紹介

    ビジネス英語

    2023.5.22

  • 「お知らせ」を英語で何と言う?細かい意味の違いごとに例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.6.29

  • 「詳細」は英語で何て言う?日常会話とビジネスで使える詳細の使い方を紹介

    ビジネス英語

    2022.3.7

  • 「検討する」は英語で何て言う?ビジネスで使われる表現とフレーズ

    英語教材

    2022.9.6

  • ビジネス英語の電話はマニュアルで解決!今日から使える厳選フレーズ32選

    ビジネス英語

    2021.4.16

  • 「請求書」は英語でなんて言う?お金のやり取りで使う書類の英語を例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.5.15

  • 英語会議のアジェンダの書き方!すぐに使えるサンプル付き

    ビジネス英語

    2021.12.1

  • 「申し込み」は英語で何て言う?細かい意味やニュアンスごとに例文付きで紹介

    ビジネス英語

    2023.4.4

Related Methods 関連する勉強法

  • ビジネス英語
  • ビジネス英語フレーズ
  • ライティング
  • 英文メール
  • 英語フレーズ
  • 英語学習

TORAIZ[トライズ]

TORAIZ[トライズ]

Follow me
facebook
twitter

Popular Posts 人気記事

    • 【2022年度版】英検日程!申込期間、試験日、合否発表日まとめ
    • 「頻度」を表す英語まとめ!「often」「usually」「sometimes」などそれぞれの副詞の違いを解説
    • 感謝・お礼を伝える丁寧なビジネス英語フレーズ!ありがとうだけじゃない使えるフレーズ【ビジネスメール】
    • 【もう迷わない】似ている英単語「by」「until」「till」の違いを徹底解説!
    • TOEIC単語には金のフレーズがおすすめ!使い方や注意点を解説

more

TORAbit

Methods トライズの勉強法

  • AI学習
  • BULATS
  • CASEC
  • CEFR
  • ChatGPT
  • GTEC
  • IELTS
  • IELTS5.5
  • IELTS6.0
  • IELTS6.5
  • IELTS7.0
  • IELTS7.5
  • IT英語
  • MBA
  • SDGs
  • SNS
  • TED
  • tiktok
  • TOEFL
  • TOEIC
  • TOEIC600
  • TOEIC800
  • TOEIC900
  • TORAbit
  • TORAIZ
  • Twitter
  • Versant
  • wpm
  • YouTube
  • アウトプット
  • アプリ
  • アメリカ英語
  • イギリス留学
  • イギリス英語
  • インターナショナルスクール
  • インド英語
  • インプット
  • オーストラリア
  • オーストラリア留学
  • オーストラリア英語
  • オンライン
  • オンライン会議
  • オンライン学習
  • オンライン留学
  • オンライン英会話
  • オンライン英語コーチング
  • カナダ留学
  • カランメソッド
  • グローバル人材
  • グローバル人材育成
  • ケンブリッジ英検
  • コーチング
  • コーチング英会話
  • コミュニケーション
  • サッカー
  • シャドーイング
  • シャドーイングアプリ
  • スピーキング
  • スピーチ
  • スポーツ英語
  • スモールトーク
  • スラング
  • ディクテーション
  • トライズ
  • トライズ体験談
  • トラビット
  • ネイティブ講師
  • パターンプラクティス
  • ヒアリング
  • ビジネスメール
  • ビジネス英会話
  • ビジネス英会話フレーズ
  • ビジネス英語
  • ビジネス英語フレーズ
  • ファシリテーション
  • ファシリテーター
  • フォニックス
  • プリスクール
  • プレゼン
  • プレゼンテーション
  • ミーティング
  • メール
  • モチベーション
  • やり
  • やり直し英語
  • ライティング
  • リーディング
  • リカレント教育
  • リスキリング
  • リスニング
  • リスニング勉強法
  • リピーティング
  • ワーキングホリデー
  • ワーホリ
  • 中学英語
  • 企業英語研修
  • 会議
  • 体験談
  • 全国学力テスト
  • 共通テスト
  • 勉強法
  • 医療英語
  • 単語帳
  • 単語暗記
  • 参考書
  • 受講生
  • 受験英語
  • 司会進行
  • 和製英語
  • 国連英検
  • 国際学会
  • 基礎英語
  • 外資系
  • 多読
  • 大人のやり直し英語
  • 大学入試
  • 大学受験
  • 大学留学
  • 子供英会話
  • 学会発表
  • 学習法
  • 接客英語
  • 文法
  • 旅行英会話
  • 日常英会話
  • 映画
  • 法人英語研修
  • 洋楽
  • 海外ドラマ
  • 海外出張
  • 海外勤務
  • 海外大学
  • 海外旅行
  • 海外生活
  • 海外留学
  • 海外移住
  • 海外赴任
  • 海外駐在
  • 独学
  • 留学
  • 留学準備
  • 異文化理解
  • 発音
  • 発音矯正
  • 瞬間英作文
  • 社会人
  • 社会人の英語学習
  • 習慣化
  • 翻訳
  • 自己紹介
  • 英会話
  • 英会話アプリ
  • 英会話スクール
  • 英会話フレーズ
  • 英会話レッスン
  • 英会話教室
  • 英単語
  • 英文メール
  • 英文法
  • 英検
  • 英検1級
  • 英検2級
  • 英検3級
  • 英検4級
  • 英検5級
  • 英検CBT
  • 英検S-CBT
  • 英検学習法
  • 英検日程
  • 英検準1級
  • 英検準2級
  • 英熟語
  • 英語
  • 英語コーチ
  • 英語コーチング
  • 英語コーチングスクール
  • 英語の勉強
  • 英語フレーズ
  • 英語プレゼン
  • 英語メール
  • 英語上級者
  • 英語会議
  • 英語初心者
  • 英語初級者
  • 英語力
  • 英語勉強法
  • 英語学習
  • 英語学習アプリ
  • 英語学習法
  • 英語教材
  • 英語教育
  • 英語研修
  • 英語習得
  • 英語表現
  • 英語試験
  • 英語資格
  • 英語面接
  • 語学学校
  • 語学留学
  • 語学研修
  • 資格試験
  • 転職
  • 通訳
  • 速読
  • 金のフレーズ
  • 金融英語
  • 電話対応
  • 音読
  • 高校英語
  • 鬼滅の刃

Categories カテゴリー

  • ビジネス英語
  • 英語試験
  • インタビュー
  • 日常英会話
  • 英語教材
  • 留学

TORAIZ[トライズ]

         
  • 英語コーチングTORAIZ
  •      
  • コース一覧
  • TOEIC対策コース
  •      
  • トライズ体験談
  •      
  • スクール一覧
  •      
  • 無料カウンセリング予約
  •      

TORAIZ[トライズ]

コーチング英会話「トライズ」TORAIZロゴ
  • コーチング英会話「トライズ」Twitter
  • コーチング英会話「トライズ」facebook
  • コーチング英会話「トライズ」Instagram
  • コーチング英会話「トライズ」TORAIZロゴ
  • ホーム
  • コース一覧
  • 英語コーチング本科
  • TOEIC®対策プログラム
  • ゼロから始める英語初心者コース
  • ビジネス上級英語コース
  • 英語プレゼン/学会発表コース
  • 法人向け英語研修サービス
  • 継続コース
  • コンサルタント紹介
  • ネイティブ・コーチ紹介
  • 顧問の対談インタビュー
  • 受講生の声
  • 口コミ
  • トライズの学習メソッド
  • TOEIC対策コラム
  • 英語学習コラム
  • よくあるご質問
  • 教育訓練給付制度
  • 体験カウンセリングとは
  • 体験カウンセリングを予約する
  • 個人のお客様のお問い合わせ
  • 法人のお客様のお問い合わせ
  • 法人サービス
  • トライズ BLOG
  • 代表取締役社長 三木雄信のご紹介
  • 三木雄信のトライズ塾(BLOG)
  • 各スクールの口コミ
  • お知らせ
    • コーチング英会話「トライズ」Twitter
    • コーチング英会話「トライズ」facebook
    • コーチング英会話「トライズ」Instagram
  • コーチング英会話「トライズ」スクール一覧
    • 新宿南口センター
    • 銀座センター
    • 丸の内センター
    • 六本木センター
    • 横浜西口センター
    • 大阪梅田センター
    • 名古屋名駅センター
    • オンラインセンター
  • 運営会社について
  • お知らせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • セキュリティポリシー
  • ソーシャルメディアポリシー
コーチング英会話「トライズ」Pマーク
コーチング英会話「トライズ」フッターjelcaロゴ
Copyright(C) Tryon Co.,Ltd.