英検準2級過去問の無料ダウンロード方法と市販のおすすめ過去問3選
英検対策において欠かせないのが過去問です。過去問を解くことで、現在の自分の英語力を測ったり、本番の感覚を掴めたりします。
そこで今回は、英検準2級過去問の無料ダウンロード方法と市販のおすすめ過去問3選を紹介します。
英検準2級を受験する予定があり、対策のために過去問を解きたいと考えている方は、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。
なお、英検準2級に関する詳しい情報は、以下の記事でまとめています。
関連記事:英検準2級のレベルは?合格点や合格率、TOEIC換算スコアを解説
目次
英検準2級過去問の入手方法は2通り
英検準2級の過去問を入手する方法は、以下の2つです。
- 公式サイトから無料でダウンロードする(過去3回分)
- 市販の過去問集を購入する(過去6回分以上)
公式サイトから無料でダウンロードする場合のメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・費用がかからない
・今すぐ簡単に過去問を見られる |
・3回分しか見れない
・解説がついていない ・Web上でしか見られない |
公式サイトで無料公開されている過去問には、模範解答はあるものの解説がありません。よって問題形式を確かめるのには適していますが、過去問を使った問題演習には向いていません。
またWeb上で見られるものなので、パソコンを持っておらず、スマホからしか見られない場合は不便かと思います。
市販の過去問集を購入する場合のメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・費用がかからない
・解説がついている ・3回分以上の過去問が手に入る ・書籍なので本番により近い形で解ける |
・費用がかかる(1,700円程度)
・買いに行く手間がかかる ・オンラインで購入した場合は届くまで数日かかる |
市販の過去問集には、丁寧な解説がついています。よって本気で英検準2級対策をしたいのであれば、市販の過去問を購入すべきです。
市販の過去問をAmazonなどで購入し、市販の過去問が届くまでの間、無料公開されている過去問を使って英検対策への意識を高めておくと良いでしょう。
英検準2級の過去問を無料でダウンロードする方法
英検準2級の過去問は、日本英語検定協会の公式サイトよりダウンロードできます。形式はPDFです。
以下を1回分として、過去3回分の過去問をダウンロードできます。
- 問題冊子
- リスニング 原稿
- 解答
また英検準2級の二次試験に関しても、同様のページにて、問題と解答のサンプルをダウンロードできます。
無料公開されている過去問には解説がついていないというデメリットがありますが、PDFを印刷すれば、本番と同じような環境で過去問を解くことができます。
市販の英検準2級過去問おすすめ3選
どの過去問を購入しても、収録されている問題は同じです。
しかし解説の内容は、過去問によって異なります。また収録されている過去問の数もそれぞれ異なります。
今回は、数ある英検準2級過去問集の中でも、特に人気がありおすすめできる以下3冊について特徴をまとめました。
- 英検準2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
- 英検準2級過去問集 (英検赤本シリーズ)
- 世界一わかりやすい 英検準2級に合格する過去問題集
過去問集の購入を検討している方は、上記3冊の中から気になった1冊を購入してみてください。
それぞれ詳しく見てみましょう。
英検準2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
価格:1,650円
「英検準2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)」は、旺文社が出版する過去問集です。
旺文社は英検の参考書売り上げNo.1です。英検の大人気単語帳「パス単」を出版していることでも知られています。
これまでに他の級も受験したことがある方の中には、旺文社の参考書を使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。
これまで旺文社の参考書を使って英検対策をしており、特に不満がないのであれば、この「英検準2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)」がおすすめです。
リスニング音声や二次試験の音声を、「英語の友」という公式アプリから気軽に再生できるため便利です。電車の中などちょっとしたスキマ時間でも、気軽に英検対策ができますよ。
またオンラインマークシートを使うことで、リーディング問題をパソコンで自動採点してくれる機能がついています。
英検準2級過去問集 (英検赤本シリーズ)
価格:1,760円
「英検準2級過去問集 (英検赤本シリーズ)」は、他の過去問集よりも多い、9回分の過去問を収録した過去問集です。
収録されている過去問の数は多いですが、価格は他の2冊と変わらないため、コストパフォーマンス抜群の過去問集です。「とにかく過去問の数をこなしたい」という方は、「英検準2級過去問集 (英検赤本シリーズ)」を購入しましょう。
本書を出版している教学社は、書籍の表紙を見ても分かる通り、赤本を出版している企業です。赤本は、大学受験の際に必ずと言ってもいいほど使用します。
受験者が高校生以下で、今後大学受験をする可能性がある場合は、赤本に慣れてもらうために本書を購入してもいいでしょう。また大学受験を経験した社会人の方で、赤本に馴染みがある方にも、本書はおすすめです。
音声の再生速度を4段階で調整できるため、英語が苦手な方やもっと負荷をかけて学習をしたい方にもおすすめです。
世界一わかりやすい 英検準2級に合格する過去問題集
価格:1,870円
「世界一わかりやすい 英検準2級に合格する過去問題集」は、スタディサプリの講師としても大人気の関正生先生が著者の過去問集です。
収録されている過去問の数は3回分と、今回紹介している過去問集の中で最も少なくなっています。ただし解説は今回紹介する過去問集の中で最も詳しく、分かりやすいです。
「世界一わかりやすい 英検準2級に合格する過去問題集」は、分からないところを丸暗記するのではなく「なぜそうなるのか」をきちんと理解したい方、これまで参考書等の解説を読んでも理解できない場面がよくあった方などにおすすめです。
またこれまでに関正生先生の参考書や講義動画のお世話になった経験がある方も、「世界一わかりやすい 英検準2級に合格する過去問題集」を購入してみると良いでしょう。
ただし「過去問3つじゃ少ない」と感じる方には、本書はおすすめできません。6回分の過去問を収録している「英検準2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)」か、9回分の過去問を収録している「英検準2級過去問集 (英検赤本シリーズ)」がおすすめです。
まとめ
英検準2級過去問の無料ダウンロード方法と市販のおすすめ過去問3選について解説しました。
「ひとまず英検準2級がどんなものなのか確認したい」という方は、公式サイトからの無料ダウンロードがおすすめです。一方で、本格的に英検準2級対策をしたいのであれば、過去問を1冊購入しましょう。
実践問題を10回も20回も解く必要はありません。問題数をこなすよりも、解説を読んで1回分ずつ確実に理解をすることの方が重要です。よって購入する過去問は1冊で十分です。
英検準2級に関するさらなる情報については、以下の記事をご覧ください。
関連記事:英検準2級のレベルは?合格点や合格率、TOEIC換算スコアを解説
また社会人の方で「英語を学び直したいけれどどうすればいいか分からない」「仕事が忙しくてなかなか勉強時間を確保できない」と悩んでいる方は、英語コーチングスクールのトライズをご検討ください。
短期で英語を話せるようになりたい方に
おすすめのスクールは「トライズ」
トライズは、日本人コンサルタントとネイティブコーチが専属でサポートしてくれる、英語コーチングスクール。レッスンは週3回確保される上に受け放題。マンツーマンの面談やメールで日々サポートも受けられて、他のスクールとは一線を画す本格的なプログラムになっています。
「短期間でどうしても英語が話せるようになりたい」という方には、おすすめのスクールです。
受講生のインタビューもご紹介します。
トライズでの1年は、
一生につながる1年だったと思います。
プロキャディ杉澤伸章さん
インタビュー
Versant 29 → 40
目標:海外選手に英語でインタビューする。達 成
英語に関しては、1年前の僕と今の僕を比較すると、めちゃくちゃ成長しました。僕にとって情報源がものすごく増えたんです。 ゴルフ専門チャンネルで解説をしているのですが、そのときに現地の音声や解説者の声など英語でしゃべってくる音声が全て聞こえてきます。
それはテレビでは放送されていないのですが、映像だけでは入ってこない情報が耳から入ってくるので、それを聞きながらしゃべっています。 現地のリポーターや解説者は一番リアルな情報なので、それが耳に入ってくることによって、例えば解説でも「今、現地ではこういうことを言っていますね」ということが、スッと言えるようになりました。