【無料あり】英語シャドーイングアプリおすすめ5選と効率的な使い方【初心者向けも】
シャドーイングは、アプリを使った学習との相性が良いです。アプリを使えば、自分の音声を録音したり、ワンタップで音声を再生したりできます。
しかしシャドーイングアプリは選択肢が多く、どのアプリを使えば良いのか分からない方も多いでしょう。また正しく使いこなせるかどうかで、学習効率は大きく異なります。
そこで今回は、英語シャドーイングアプリの効率的な使い方と、おすすめの英語シャドーイングアプリ5選についてまとめました。
記事を最後までチェックすれば、どのアプリを使ってどのようにシャドーイングを学べば良いのかが明確になりますよ。
関連記事:【初心者向け】シャドーイングとは?3つの効果と勉強方法(やり方)を解説
関連記事:シャドーイングはやるべき?メリットとデメリットまとめ
目次
英語シャドーイングアプリの効率的な使い方
英語のシャドーイングアプリの効果的な使い方は、以下の4つです。
- 機能はフルで使う
- 焦らず1つの問題に時間をかける
- 長時間ダラダラと学習しない
- 使用するアプリは1つに絞る
それぞれ詳しく解説します。
機能はフルで使う
シャドーイングアプリには、様々な機能が搭載されています。アプリを使ったシャドーイングと参考書を使ったシャドーイングの違いは、こういった機能面にあります。
よってアプリに搭載された機能は、全て使いこなしましょう。
例えば音声再生機能を使えば、ワンタップで簡単に音声を再生できます。アプリによっては、音声の速度を0.5倍速や1.5倍速などに変更することも可能です。
自分に合った速度を見つけて、完璧にシャドーイングができるようになるまで何度も音声を再生しましょう。
またシャドーイングアプリによっては、あなたの声を録音できる機能が備わっています。「面倒だから」「自分の声を聞くのは恥ずかしいからと録音をスキップするのではなく、録音機能もきちんと活用しましょう。
録音をして、お手本の音声と聞き比べることで、きちんとシャドーイングができているかどうかがはっきりします。
焦らず1つの問題に時間をかける
シャドーイングアプリには、何百問もの問題が収録されています。シャドーイングに限らず英語学習では、できるだけ多くの問題を解きたいという気持ちになる方が多いです。
しかしそこで焦らず、1つの問題にしっかり時間をかけましょう。焦って問題数だけをこなしても、何も良いことはありません。
なぜなら問題を解くだけでは、次同じ問題が出題された際に解けるようにならないからです。1つの問題を完璧にシャドーイングができる状態に仕上げることで、確実な英語力アップにつながります。
問題数をこなすと勉強をしたつもりになりますが、それは間違いです。1回の学習で1つや2つの文章しかシャドーイングできなくても構いません。その代わり1つの文章にしっかりと時間をかけて、完璧にシャドーイングができる状態を目指しましょう。
長時間ダラダラと学習しない
英語学習は、シャドーイングだけではありません。シャドーイング以外にも、実践すべき英語学習はいくつもあります。
よってシャドーイングだけに何時間も時間を費やし、ダラダラと学習をするべきではありません。
シャドーイングは、すでに知っている語彙を、確実に聞き取ったり話したりできるようになるための勉強法です。
よって例えばシャドーイングとは別に単語学習を行って語彙力を高めなければ、英語力はいつまで経っても上がりません。
シャドーイングは1日1つの文章、シャドーイングは1日30分までなどと決めて、他の学習と同時並行でシャドーイングを行うようにしましょう。
関連記事:英語のシャドーイングで口が回らない&ついていけない方必見!原因や速度を落とすべきか否かを解説
使用するアプリは1つに絞る
シャドーイングに関するアプリは、いくつもリリースされています。
しかし使用するアプリは1つに絞りましょう。複数のアプリを同時並行で利用することは、現実的ではありません。
複数のアプリを同時並行で使用するには、それだけ勉強時間がかかります。また大半の場合、どちらも中途半端になってしまうでしょう。
本記事でも、シャドーイングのアプリを4つ紹介しています。複数アプリを試してみるのは良いですが、最終的には使用するアプリを1つに絞り込みましょう。
そのアプリでの学習をひと通り終えてから、他のアプリを使用しましょう。
関連記事:【無料あり】社会人に最もおすすめするビジネス英語勉強アプリ8選
【無料あり】英語シャドーイングアプリおすすめ5選
英語シャドーイングにおすすめのアプリは、以下の4つです。
- TORAbit(トラビット)
- TED
- MOKAえいご漬け
- HiNative
- VOA Learning English
それぞれ詳しく解説します。
TORAbit(トラビット)
「TORAbit(トラビット)」は、1万人以上が受講した英語コーチングスクール「TORAIZ」によるAIシャドーイング・パターンプラクティスアプリです。
日本人が苦手なリスニング力を高めるため、AIシャドーイングし放題でビジネスから日常会話まで様々なオリジナル教材を使ってシャドーイングを練習することができます。採点は人を介さず全てスマホで完結できるため、1日5分のスキマ時間からでも気軽に始めることができます。
英会話スクールでは効果が出ない、他のアプリやサービスは高くて効果が出るか不安という方にはTORAbitがおすすめです。
今なら10日間無料で始めることができますので、まずは無料で体験することをおすすめします。
料金:10日間無料 以降:1,980円(税抜き)/月
TORAbitのおすすめポイント
- シャドーイングのトレーニングがスマホだけでできる
- パターンプラクティス(瞬間英作文)もスマホで可能
- 1日5分のスキマ時間でいつでもどこでも可能
- 他のシャドーイングサービスより低価格(10日間も無料)
TORAbitを試したい方は、以下よりお申込みください。
プレスリリース:AI英語学習WEBアプリ「TORAbit(トラビット)」、シャドーイング採点回数が半年で1万回を突破~AIエンジンによるリアルタイム自動採点が好評~
TORAbitの口コミも気になる方もいらっしゃると思いますが、シャドーイング採点1万回突破していることからも多くのお客様にご利用いただいております。一度ぜひお試しください。
TED
「TED」は、世界中の著名人の英語でのスピーチを聞けるアプリです。完全無料で使用することができ、日本語字幕や英語字幕をつけることもできます。
スピーチということで話し方も比較的ゆっくりなので、シャドーイングに適しています。
TEDでは、様々なジャンルでのスピーチが公開されています。まずは気になるトピックのスピーチから、比較的時間が短いものを選びましょう。
そして数日かけてそのスピーチをコピーするようにシャドーイングをします。そうすれば、語彙力やリスニンング力に加えて、スピーキングに欠かせない抑揚や間の作り方などまで学べるはずです。
TEDについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
関連記事:英語学習には【TED】がおすすめ!効果的な勉強法とレベル別のTED10選!【初心者OK】
MOKAえいご漬け
「MOKAえいご漬け」は、シャドーイングのための英語学習アプリです。価格は480円で、7日間の無料体験があります。
シャドーイング用の音声が30,000センテンス分収録されているため、量も十分です。
また英文を文字で表示せずに、音声だけを聞いてシャドーイングができるので、効率的に学習を進められますよ。
毎日少しずつシャドーイングを続けたい方にはおすすめです。
HiNative
「HiNative」は、アメリカ人の英語ネイティブが、あなたの英語音声と英作文を添削してくれるサービスです。アプリではありませんが、シャドーイングに活用することができるため、ここで紹介させていただきます。
「HiNative」では、毎朝英作文とシャドーイングの課題が届きます。よって学習を習慣化することができます。また独学でシャドーイングを行うと、その音声が合っているのかどうか分かりません。しかし「HiNative」を使えば、採点をしてもらえるので、正しくシャドーイングができているかどうかが分かります。
ただし月額料金が16,333〜19,600円と決して安くはないので、万人におすすめできるサービスではありません。
VOA Learning English
「VOA Learning English」は、アメリカの国営ラジオ局Voice of Americaが提供する英語学習アプリです。
ラジオのニュースやアメリカの歴史・文化などの情報を英文で届けてくれます。
先ほど紹介したTEDがスピーチ、「VOA Learning English」がラジオやニュースを聞けます。どちらか気に入った方を使いましょう。
「VOA Learning English」もTEDと同じく無料で利用できます。
関連記事:無料あり!今すぐ使えるおすすめ瞬間英作文アプリ3選!
まとめ
英語シャドーイングアプリの効率的な使い方と、おすすめの英語シャドーイングアプリ4選について解説しました。
気になるシャドーイングアプリがあれば、ぜひ使ってみてください。
短期で英語を話せるようになりたい方に
おすすめのスクールは「トライズ」
トライズは、日本人コンサルタントとネイティブコーチが専属でサポートしてくれる、英語コーチングスクール。レッスンは週3回確保される上に受け放題。マンツーマンの面談やメールで日々サポートも受けられて、他のスクールとは一線を画す本格的なプログラムになっています。
「短期間でどうしても英語が話せるようになりたい」という方には、おすすめのスクールです。
受講生のインタビューもご紹介します。
トライズでの1年は、
一生につながる1年だったと思います。
プロキャディ杉澤伸章さん
インタビュー
Versant 29 → 40
目標:海外選手に英語でインタビューする。達 成
英語に関しては、1年前の僕と今の僕を比較すると、めちゃくちゃ成長しました。僕にとって情報源がものすごく増えたんです。 ゴルフ専門チャンネルで解説をしているのですが、そのときに現地の音声や解説者の声など英語でしゃべってくる音声が全て聞こえてきます。
それはテレビでは放送されていないのですが、映像だけでは入ってこない情報が耳から入ってくるので、それを聞きながらしゃべっています。 現地のリポーターや解説者は一番リアルな情報なので、それが耳に入ってくることによって、例えば解説でも「今、現地ではこういうことを言っていますね」ということが、スッと言えるようになりました。